人気ブログランキング |

ゆるりとな



ドットコムで解ったこと

ドットコに向けて、いろいろ対策してきた訳ですが、

果たして、その効果は?

そして、今後!?

その1
フラットボトム化のためのアンダーパネル類

鈍感な私には、使いこなせてませんでした。
装着してても、してなくても体感に変化は感じれませんでした。
取り外したことによる軽量化の方が効果ありそう。
もしかしたら、しっかりした物を装着し、それに合わせたセッティングが出来れば・・・
ということで、今後装着されることは無さそうです。
センター&リアディフューザーは無し、フロントは有(5kほどの軽量化)

その2
キャブ遮熱板

効果はアリそうだけど、次のステップでは必要なくなるので
取り外し決定です。

その3
ブレーキ小径化

まったくもって、ブレーキングポイントに変化無し
自分の限界がソコなんでしょう(笑)
NA8サイズであればOK!
自分の限界を超えることができれば、NB2サイズに変更もアリ
しばらくは、NA8でいきます。
バネ下の軽量効果の方が大きいです。(5kほどの軽量化)

その4
ショートマフラー

軽量化とパワーアップに効果アリ!
最初は、ジェッティングそのままでしたので
トルクが薄く、回るだけでしたが
A/Fを確認 12.5~8だったので
冬仕様に変更 メイン200から210へ
これでA/Fが11.8~12.2ぐらいになり、かなり速くなりました。
エアを絞れば、もう少し良くなりそう!
メイン210 エア200で落ち着くかな?
トップエンドでA/F11.5ぐらいになるんじゃないかな?
もしかしたら、エキマニバンテージ巻きの効果もあるかも・・・

その5
溝の無いタイヤ

最初はタイヤに原因があると思わなかったのですが、
前後を入れ替えると挙動が逆になったので、タイヤが原因だと思います。
グリップバランスが揃ってなかったようです。
どアンダーだったり、どオーバーだったり・・・
最終的に、どオーバーの状態で走りベストが出てます。
先日の車載でも解るとおり、立ち上がりで踏めてません。
この状態であのタイムですから、間違いなく45は切れると思います。
アタックシーズンにNEWで挑みたいものですが、資金的に・・・
あと2本、使えそうなタイヤがあるので、とりあえずソッチを試して見ます。
今後は、ライフを考えると、Sタイヤになるかな・・・
ご協力いただいた 86の神様、こーへろさま、ありがとう御座いました。

その6
やっぱりバトル!?

忘れかけてた何かを思い出せた気がします。
今回は、抜かれるシーンばかりでしたが、次こそは!
今回のドットコムで得たものは、このようなメンタル面が大きいですね!
リタイア病は治りませんでしたけど・・・(笑)

結局、ドライブする人間のメンタル面が大きく影響するということですね!
解ってたことだけど・・・
今年は、走り込みに徹するかな(笑)

次の走行会の予定も決まってることだし
頑張りますか!
by ano4fa | 2011-05-12 00:56 | N2号整備記録 | Comments(4)
Commented by のみすけ兄 at 2011-05-12 01:32 x
今回私もいろいろあって、車も人間もバランスがとれずまったくダメダメでした。
特にやっぱりメンタル面でダメ出ししまくりですわw

それでは8月にお会いしましょう?
出来れば宴会もセットで?www
Commented by ano4fa at 2011-05-12 07:41
やっぱりトラブル抱えてるとメンタル面で相当マイナスになりますもんね!
それ相応のものでメンテナンスして挑みましょう!

15日でしたよね?
休み取れるように調整します!
休めれば当日宴会、参加できそうです(笑)
Commented by はなはなロドス! at 2011-05-12 10:14 x
決勝残念でしたね、マシンもいろいろがんばっておられるみたいですしいまひとつ歯車が噛み合ってれば◎ですね ^^

ラジエターってどうでした? 
水温上がらなかったようでしたが、、、

8月は宴会重視で参加しますのでよろしくです♪
Commented by ano4fa at 2011-05-12 12:15
3本目の前に20リッター補給したんですげどね~?
3本目は6ラップぐらいしかしてないし・・・
燃費悪すぎ?その分、パワー出てたのでしょうか?(笑)

ラジエターは、ロードスター用のアルミ3層だったので冷えすぎですね。
テープを貼って調整しました。
夏までにはEK9のラジエターに交換したいと思ってるのですが・・・いろいろやりたいこともあるし(笑)

8月、調整します!
今度こそ宴会♪
<< 久しぶりにファミリーカーを 2011ドットコム 決勝車載 >>


私、アンフィニ@阿吽の日常
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
最新のコメント
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
ファン
画像一覧
ブログジャンル
最新のトラックバック
ラップタイム比較計算
from Various Canvas