2012.12.14 ロドBAKAから1週間が過ぎました。
忘れないうちにベストタイムを振り返りたいと思います。
車楽工房CF亜衣阿吽RS号スペック
BP改2リッター
ソレックス44パイ
288カム
推定200馬力エンジン
N2オーバーフェンダー
軽量化、推定850kg
タイヤ A050GSコンNEW 225-50-15
OS3速クロス、ファイナル5.1
オーリンズ車高調 18k、18k
フロントアンパネ、3DーGTウイング
過去ベスト 2007.5 2分27秒1
ベストラップ時のことは、あまり覚えてないけど
想像と思い込み中心に振り返り、さらなる可能性を探ります。
まずは、1コナー進入
左側信号を目印にブレーキング5~4
減速しすぎで2コーナーに向かってアクセルを入れる
2コーナー進入でブレーキング4~3へ
ココは、いつも減速しすぎてしまうところ
なかなか正せない
綺麗に繋げれたら、最高速も少し伸びるし無駄も省ける
1コーナーをアクセルオフで向き変えてから、2コーナーに向かってブレーキング出来るようになりたい
この日はまだ、タイヤのグリップの方が余ってた感じ
S字~逆バン
2コーナーを3速で立ち上がり、4速にシフトアップしてアクセルオフで進入
イン側の縁石は、積極的に使う
アクセルのオン、オフでメリハリを付けてリズム良く抜ける
自分の中では、限界速度だと思っていましたが
タイヤのグリップは、まだ上
何もなかったように、縁石を使わず駆け抜けてしまう
全体的に車速を上げれそう
ダンロップ~デグナー
逆バンをミドルで立ち上がり、アクセルオフで向きを変え全開でダンロップコーナーを抜ける
デグ1進入の50m看板でチョンブレ5~4、デグ2に向けて加速
デグ2進入は、4~3
結構な登り区間なので、出来るだけアクセルを戻さないで走りたい
しかしながら、ダンロップ進入で車速が落ちすぎ
そのあとは、グリップに任せて全開
デグ1は、そこそこ良い感じだけど、デグ2で減速しすぎ
ヘアピン~まっちゃん
ヘアピンは、最低速度を意識して減速しすぎないことに注意
まっちゃんは、とにかく全開
どこのコーナーでもそうだけど、ココもタイヤのグリップが勝ってる感じ
NEWタイヤのグリップが解ってないんでしょう
練習とは言え、中古の使いまわしじゃダメだわ
NEWで練習しないと!
スプーン
横道のあるところを目標にブレーキング5~4で一つ目をクリア
二つ目に向けて、ちょい加速
そして4~3で二つ目のクリップをかすめ、一瞬我慢して全開
未だ攻めきれない難関なコーナー
1~2コーナーと同じなんだけど、左回りが難しい
上手くスピードコントロールして、スムーズに繋げたい。
130R
50m看板でアクセルオフ、ノーブレーキで進入、即全開
NEWタイヤだと、同じことしても1台分イン側を走れる感じ
アクセルを戻す量を減らせる
シケイン~最終コーナー
ショートカット、ショートカット、全開
なるべく真っ直ぐに、二個目を早く全開に出来るように心がける
シケインを速く抜けるための、シケイン進入がポイント
わりと上手く行ったけど、もう少し通過速度を上げれそう
以上のように納得出来るところは皆無です。
逆に走り込んで修正出来れば、夢の20秒切りか!?
トラブルなく、クリアで攻めれたら
もう少しタイムアップできたかも?
この日にタイム計測できてるのは、ふた枠で4ラップですから・・・
半年ぶりの走行に身体もついていかない・・・
ということで、まだまだ可能性があることが解った一日でした。
近いうちに、どこか走りたいな~
車を整備するのが先だけど(笑)
クラッチOHか~金かかるな~(笑)
エンジンは、無事そうです。