人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるりとな



あれから一週間

2012.12.14 ロドBAKAから1週間が過ぎました。

忘れないうちにベストタイムを振り返りたいと思います。

車楽工房CF亜衣阿吽RS号スペック
BP改2リッター
ソレックス44パイ
288カム
推定200馬力エンジン
N2オーバーフェンダー
軽量化、推定850kg
タイヤ A050GSコンNEW 225-50-15
OS3速クロス、ファイナル5.1
オーリンズ車高調 18k、18k
フロントアンパネ、3DーGTウイング
過去ベスト 2007.5 2分27秒1

ベストラップ時のことは、あまり覚えてないけど

想像と思い込み中心に振り返り、さらなる可能性を探ります。

まずは、1コナー進入
左側信号を目印にブレーキング5~4
減速しすぎで2コーナーに向かってアクセルを入れる
2コーナー進入でブレーキング4~3へ

ココは、いつも減速しすぎてしまうところ
なかなか正せない
綺麗に繋げれたら、最高速も少し伸びるし無駄も省ける
1コーナーをアクセルオフで向き変えてから、2コーナーに向かってブレーキング出来るようになりたい
この日はまだ、タイヤのグリップの方が余ってた感じ

S字~逆バン
2コーナーを3速で立ち上がり、4速にシフトアップしてアクセルオフで進入
イン側の縁石は、積極的に使う
アクセルのオン、オフでメリハリを付けてリズム良く抜ける

自分の中では、限界速度だと思っていましたが
タイヤのグリップは、まだ上
何もなかったように、縁石を使わず駆け抜けてしまう
全体的に車速を上げれそう

ダンロップ~デグナー
逆バンをミドルで立ち上がり、アクセルオフで向きを変え全開でダンロップコーナーを抜ける
デグ1進入の50m看板でチョンブレ5~4、デグ2に向けて加速
デグ2進入は、4~3

結構な登り区間なので、出来るだけアクセルを戻さないで走りたい
しかしながら、ダンロップ進入で車速が落ちすぎ
そのあとは、グリップに任せて全開
デグ1は、そこそこ良い感じだけど、デグ2で減速しすぎ

ヘアピン~まっちゃん
ヘアピンは、最低速度を意識して減速しすぎないことに注意
まっちゃんは、とにかく全開

どこのコーナーでもそうだけど、ココもタイヤのグリップが勝ってる感じ
NEWタイヤのグリップが解ってないんでしょう
練習とは言え、中古の使いまわしじゃダメだわ
NEWで練習しないと!

スプーン
横道のあるところを目標にブレーキング5~4で一つ目をクリア
二つ目に向けて、ちょい加速
そして4~3で二つ目のクリップをかすめ、一瞬我慢して全開

未だ攻めきれない難関なコーナー
1~2コーナーと同じなんだけど、左回りが難しい
上手くスピードコントロールして、スムーズに繋げたい。

130R
50m看板でアクセルオフ、ノーブレーキで進入、即全開

NEWタイヤだと、同じことしても1台分イン側を走れる感じ
アクセルを戻す量を減らせる

シケイン~最終コーナー
ショートカット、ショートカット、全開

なるべく真っ直ぐに、二個目を早く全開に出来るように心がける
シケインを速く抜けるための、シケイン進入がポイント
わりと上手く行ったけど、もう少し通過速度を上げれそう

以上のように納得出来るところは皆無です。

逆に走り込んで修正出来れば、夢の20秒切りか!?

トラブルなく、クリアで攻めれたら

もう少しタイムアップできたかも?

この日にタイム計測できてるのは、ふた枠で4ラップですから・・・

半年ぶりの走行に身体もついていかない・・・

ということで、まだまだ可能性があることが解った一日でした。

近いうちに、どこか走りたいな~

車を整備するのが先だけど(笑)

クラッチOHか~金かかるな~(笑)

エンジンは、無事そうです。
by ano4fa | 2012-12-22 00:38 | N2号サーキット記録
<< O様NA8スペアタイヤ O様NB8 マフラー交換 >>


私、アンフィニ@阿吽の日常

by ano4fa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
返却準備完了
at 2021-08-10 22:17
ガレージ片付け その4
at 2021-06-29 20:00
断捨離からのアップガレージ
at 2021-06-05 16:30
帰って来ました☺️
at 2021-05-27 22:14
営業車メンテ
at 2021-05-25 13:30
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
ファン
画像一覧
ブログジャンル
最新のトラックバック
その他のジャンル