人気ブログランキング |

ゆるりとな



ステップ1スペック(予定)

とりあえず 今、決まっていることと予定です

ヘッド
ステップ2にも対応できるように 頑張ります
2mm面研 1mmオーバーサイズバルブ カムはマルハの288度10mmリフト ポート拡大 燃焼室加工 インナーシムもしくはラッシュロック

腰下
NB2 0.5オーバーサイズピストン 新品ノーマルコンロッド軽量バランス クランク軽量バランス

補機類
ソレックス44もしくはAE111スロットル&フリーダム
Jet’sマスタースペックエキマニ オリーブボールチタンパイプマフラー

サスペンション
オーリンズ岡山国際スペック車高調 
バネレート F16k R14k スイフトスプリング

駆動系
NB6速MT ファイナル5.1 筑波スペシャル
NB6速MT ファイナル4.7 その他のサーキット

その他
ボディ補強 アンダーパネル 各部軽量化
タイヤ A048 F215-50-15 8.5J-15SSRプロフェッサー
          R225-45-16 9.0J-16未確定

エンジンについては 今までのB6エンジンがブローしたのは クランク&コンロッドの疲労からだと思われる 本来ならコンロッドを強化品にして鍛造ピストンでボアアップの予定でしたが 予算に限りがあるため ステップ1ではNB2ピストンに新品ノーマルコンロッドを使用します 試用期間1年限定です それなりのクリアランスで組む予定です 来週には ベースエンジンをバラして加工に出す予定です
by ano4fa | 2006-02-01 21:45 | N2号整備記録 | Comments(15)
Commented by にゃじ at 2006-02-01 23:11 x
復活ですね~ メールいただいてたのに、あまりに沢山の迷惑メールにまみれて見落としてました。

ステップ2でボアアップしたら6MTヤバイですね。230PSで分解するそです。もともとギアが薄いので弱いと言われてましたよね。

2mm面研+10mmリフトでノーマルピストンでいけるんですか?リセス切らないとバルブキスするような・・・??
Commented at 2006-02-01 23:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アンフィニ at 2006-02-02 07:33 x
そうなんですよね 心配も多いんですよ ミッションは 壊れたら考えようと思います バルブとピストンも当たるでしょうね? F4のエンジンが似たような感じだと うわさで聞いたのですが どうなんでしょうか? カムが264位でリフトが11mmだとか 情報収集中です
Commented by にゃじ at 2006-02-02 18:31 x
リフト量が同じでも作用角が大きければ当る可能性は増えますよね。
危ないかなぁ・・・ちなみにワタシのリセス無しでバルタイ100度で当ります。フェスティバピストンの時はリセスをデカクしました。リセスは深さもですが大きさもです。バルブはたいがい外側(スキッッシュ側)が当りますからね。
Commented by NBターボ at 2006-02-03 23:48 x
こんばんわ。あちらこちらのサイトで、ニアミスしてますので、ご挨拶まで。
エンジン製作、あれもこれもと、悩みますよね?(笑
秋には、ロードスターの運動会がセントラル?で開催されるようですよ。
Commented by ano4fa at 2006-02-04 02:16
NBターボさん こんばんは! 近くにいるのに遠いですね(笑) エンジン。。。考え出すとキリがないですね 妥協との戦いです 運動会に出れるようなら キッチリ仕上げて走りたいものですね
Commented by NBターボ at 2006-02-04 08:06 x
確かに、近くて遠いですね。(笑)マツダスピードがあった頃は、ちょくちょく寄ったりしてました。そのうち、お会いすると思いますから、その時は宜しく!
Commented by ano4fa at 2006-02-04 08:54
にゃじさん、某HPにNB2ピストン 1.5mm面研 272カム10mmリフトというのが紹介されてましたが 詳細は不明で調査中です(笑) ビッグバルブもなしかな~?
Commented by ano4fa at 2006-02-04 08:56
NBターボさん こちらこそよろしくです! 暖かくなってきたら(おはみの)にも顔出します
Commented at 2006-02-18 22:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ano4fa at 2006-02-19 09:10
はじめまして!きんばらさん
各方面より お噂は伺っておりました まさか 自分のブログにアドバイスを頂けるなんて。。。 ありがとうございます
その際には ご相談させて頂きます

ところで 某鈴鹿ツインな走行会は エントリーされるんですか?
私も車が出来れば。。。と思っているのですが

とにかく、今後ともよろしくお願いします
Commented by きんぱら at 2006-02-19 19:37 x
鈴鹿ツイン・・・・RCCですね
出場しますよ




チューニングクラスですけどね
財布に鞭打ってロードスター走らせてますので、Sタイヤを買えないんですよ。

Commented by ano4fa at 2006-02-20 07:46
え~!?ラジアルで あのリザルトですか
Sタイヤなら。。。
トップは ターボ車でしたよね しかもオバフェン仕様だし

今度、友人が走りに行くので コースの偵察して来ます
Commented by きんぱら at 2006-02-20 22:13 x
トップのターボカーは中部のミニサーキット
憶えているだけでYZ、作手、三河、今は無き瑞浪のロードスターレコードホルダーです
車も速いのですが腕も確かです
私のへなちょこアームでは048履こうが勝てるイメージがわきません
Commented by ano4fa at 2006-02-23 19:26
トップのターボカーの方と 一緒に走ってみたいですね
3月には 友人の86が 走るので私としても イメージが湧くのですが
この86の友人は 瑞浪の86レコードもってるんですよ
鈴鹿ツインで どんなタイムを出すか 興味深々なんです
<< 足踏み中。。。 最速への挑戦 >>


私、アンフィニ@阿吽の日常
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
最新のコメント
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
ファン
画像一覧
ブログジャンル
最新のトラックバック
ラップタイム比較計算
from Various Canvas