人気ブログランキング |

ゆるりとな



岡山国際を終えて

走行会が終わり
土日の決算展示会も終わり
ちょっとイップクです。

今回の走行の目的は
フロント225タイヤは ○なのか?ということでした
225タイヤを上手く使う為に
1.18kのバネ投入
2.調整式スタビ投入
3.カナード(セントラル、鈴鹿で効果確認済み)

18kのバネをフロントに入れ、リアは15k
ロードスターでは、かなり固目?ですよね
でも、ノーズダイブ、ロールとも減ってかなり良い感じ!
それだけ、215から225にするとグリップも変わるということですよね
チューニングフェスタのときは フロント16kでフラフラしてダメでしたから
でも、もう少しロールを減らしたかったので、スタビもハードに調整
これで、フロントに関しては、凄く良くなりました!

続いてリアですが、
チューニングフェスタからの変更点は、スタビのみ
この調整式スタビはソフトでもノーマル比200%のレートアップ
マイナス効果の方が高いかな?と思ってたんですが
これまた、良い方向に!
限界域での動きは唐突になりましたが、トラクションもかかり凄く満足してます
時間があれば、リアハードも試したかったのですが、次の機会のお楽しみに(笑)

走行後のタイヤの減りも、今までにないぐらい良い感じに均等に減ってます
前後のロールバランスも合ってるんだと思います

自分の少ない知識で想像していた動きとは、全然別物!
方向はあってたと思いますが、挙動がマイルドという意味
マジで、全開アタックしたかったな~
足が良い感じに決まってたので、混雑する中でも、45秒台が出たんだと思います
正直、エンジンは、イマイチでした

ということで、フロント225は正解!コレでいきます

コース攻略としては、2箇所のコーナーで走り方を変えてみました
最初は1箇所の予定でしたが 明石の某社長のお話を参考に1箇所追加しました
ダブルヘアピン2個目(ホップスコーナー)
ここのお手本は、PSニイゴインテの○瀬さんです
チューニングフェスタの時、外からの撮影部隊が、広○号は他車と全然違うと話してたので、今回、自分流に試してみました。
あれだけ、後ろ走っててもきずかなかったけど、なるほど!立ち上がりで離される訳だ・・・と納得するほど変わりました(笑)
内容は秘密です。みなさんも他車の走りを研究しましょう!
つづいて
パイパーコーナー
ここも、某明石の社長のようにイケそうです。
まだ、完全に自分のものにはなってませんが、今の、足のセッティングなら大丈夫!
もう一歩踏み込んで、インパ○スの○嶋代表(86元チャンプ)のようにインカットすれば・・・
楽しみはつきません(笑)

今回の走行は、ある程度時間がないのは予測してたので
自分でスケジュールを組んで望んだので、以上のように得る物も沢山ありました
これを、イメトレで自分のものにし、結果を出したいものです

ということで、
村上モータースさん、最速戦の実現!お願いしますね(笑)
f0058340_1330565.jpg
f0058340_13301430.jpg
f0058340_133031100.jpg

by ano4fa | 2008-03-10 13:30 | N2号整備記録 | Comments(2)
Commented by クラッシュ番長 at 2008-03-12 08:28 x
岡国お疲れ様でした(^O^)
色々いい方向にいったみたいですね~
全開アタック楽しみにしてますo(∇≦o)
Commented by ano4fa at 2008-03-13 10:28
何時のことになるやら・・・
しばらく走行会もないし、凍結やな~(笑)
<< むりやり積んだった 機械に頼るオヤジ >>


私、アンフィニ@阿吽の日常
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
最新のコメント
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
ファン
画像一覧
ブログジャンル
最新のトラックバック
ラップタイム比較計算
from Various Canvas