ゆるりとな



カテゴリ:すっく号( 216 )


またまた、デフ交換

またまたデフ交換😅
4・1ファイナルでセントラルにはピッタリだと思ったのですが…
すっくさんのメインステージは、岡山国際サーキットです。
先日のOKC走行枠で走らせてみたところ…
悪くは無いけど、4・3ファイナルでギヤチェンジを減らした方がタイムにつながりそう?
と感じたので4・3に戻すことにしました。
こちらは、LSDも入っているのでイン側のリヤタイヤが空転することもありません。
デフ玉で交換するだけなので作業は簡単です。

f0058340_07272427.jpg
f0058340_07274059.jpg
f0058340_07275720.jpg
f0058340_07281927.jpg
そのついでに、ブレーキ周りのメンテと
移動の道中でフリーダムの見直しを済ませました。
岡山国際サーキットは、6月です。
でもその前に、菅生サーキットがありますが
初コースで状況も解らないので、4・3で走らせます。
その他、N2お下がりのタワーバーとエンジンダンパーを投入して

f0058340_07283489.jpg
f0058340_07284712.jpg
本日の作業は、終了です。

処分品リスト
走行1万キロのNB3・9トルセンデフ
テスト用の走行不明NA4・3トルセンデフ
3・6ファイナルギヤ
ドダカム264IN、EX9ミリリフト中古NB
気になる方がいれば連絡ください。


[PR]
by ano4fa | 2018-03-20 11:30 | すっく号 | Comments(0)

3.7attack岡山withOKC すっく号

3.7attack岡山withOKCに参加して来ました!
参加車両は、阿吽レーシングすっく号ロードスターです。
OKCフリー走行枠は、昼からなので
午前中は、attack岡山の見学でした。

Bクラスは、40秒切り寸前!

f0058340_21493795.jpg

Aクラスは、30秒を飛び越えてファイヤー安藤さん、27秒前半!
チューニングカーレコードのようです!

f0058340_21495707.jpg
attackのイベント、その場にいて見てるだけでも楽しめますね。
自分としては、N2号が生きてれば・・・と歯がゆい気持ちになったり・・・(笑)

そうこうしてると、走行時間が迫ってきました。
1本目は、身体とマシンの慣らしです。(ジューダスさん談)
そんな感じの15分枠です。
実際に私が岡国を走るのも2014年10月以来のこと・・・
3年以上走っていないんだ・・・
とりあえず感触を掴むことに専念しました。
試しにGTのマシンのラインを試してみたり(笑)
あっという間の15分間でした。
結果、最終ラップに52秒3でした。

f0058340_21501220.jpg
久しぶりだし、とりあえずこんなモンかな?
ちなみにすっくさんドライブのベストが、5速MT+4.3ファイナルで51秒1です。

コレはまずい・・・
6速MT+4.1ファイナルに変更したのがダメだったのか?

とにかく次の枠は、もうひと頑張りしなくては!

いろいろシュミレーションしてコースインしたものの
この枠は、25台オーバーの車が走るみたい・・・
それに、さっきの枠からインターバルが40分ほどしか無かった・・・
一発で決めないとダメだな(笑)
もちろん、そんな上手くいくハズも無く・・・
思ったタイムが出ないまま時間だけが過ぎていきました。
結局、エンジンもタイヤも駄目な走行枠後半で出た52秒1がベストタイムでした(涙)

f0058340_21503449.jpg

タイムはイマイチだったけど、得るものは沢山あったので
すっく号のセッティングに活かして行こうと思います。
まずは、ちゃんとしたLSDだな!
NA8の純正トルセンだったので、空転したり、ラインに乗れなかったり、だったので・・・
それに、すっく号のスペックだと、4.3ファイナルの方が良いかも!
いろいろ試すのが楽しいですね(笑)

ということで、本日ご一緒だったみなさん
お疲れ様でした!


OKC恒例!?のお菓子まき、最高でした!

f0058340_21513857.jpg


[PR]
by ano4fa | 2018-03-07 21:00 | すっく号 | Comments(0)

走行前点検とフロントサスセット変更

すっく号準備完了❗️
とは言うものの、
エンジンオイル交換と
ブレーキパッドの選抜

f0058340_07061736.jpg
サスセットの変更

f0058340_07063276.jpg
f0058340_07064506.jpg
といったところです。
悩んだファイルは、4・1純正トルセン❗️
そんな感じでテストして来ます。

f0058340_07065850.jpg

天気も良さそうなので
attack岡山観戦、楽しんできます✌️


[PR]
by ano4fa | 2018-03-06 11:00 | すっく号 | Comments(0)

3.7attack岡山withOKC 走ります。

今日は、すっく号ガレージへ

すぐさまフリーダムにパソコン繋いで
今までセッティングしてきたデータの総集編としてリセッティング

f0058340_21452641.jpg
点火時期を進めてみました。

高負荷域は、走らせてから微調整してみます。


サスペンション周りで部品が必要になりそうなので奈良のガレージに移動
めぼしいパーツを持って帰ってきました。
後は来週の作業です✌️

f0058340_21454150.jpg

テスト走行の場所は・・・

attack岡山withOKC

OKCフリー走行枠でエントリーしました❗️

f0058340_21572437.jpg
すっく号で走ります🎵

楽しめるように頑張ってみよう
🎵

まだ、ファイナルギヤで悩んでます(笑)

4.1か4.3か?

目標は、オーナー越え(笑)

51秒1がベストだったと思うので、50秒切りだな!


[PR]
by ano4fa | 2018-03-03 22:01 | すっく号 | Comments(0)

すっく号 4.1ファイナル セントラルテスト

セントラルサーキット
ナウ🎵
昼一走行予定
今のところ貸し切り✌️
f0058340_22043496.jpg
f0058340_22045233.jpg
走行走行走行

すっく号4・1ファイルのテストです。
とうとう最終章❗️
これで決まりの予定なんだけど☺️
f0058340_22054123.jpg
f0058340_22052337.jpg
とち
すっく号4・1ファイルのテスト終了✌️

予想通りの良い感じ🎵
綺麗にギヤが使えます。
今日の気温は、少し高かったんですけど
31秒9まで出ました。
えっ?そんなもん?
と思われるかもしれないですが、NA8ノーマルトルセンなので山区間の登りがイケてません。
LSDを組み換えれば…👍
30秒台には入りそうです✌️

そんな感じでテスト終了です。
4・1ファイルで岡山国際を走らせてみたいなぁ☺️

セントラルサーキットでの車載です。


NA8純正トルセンのためベストラインにのせれませんでした・・・
ギアの繋がりは、セントラルにはピッタリでしたね!
コレも最初から解ってたんだけど、テストしてみたかったんです(笑)
4、1ファイナルでもう少し効きの良いLSDに組み替えてNEWタイヤでアタックしてみたいなぁ


[PR]
by ano4fa | 2018-02-20 21:56 | すっく号 | Comments(0)

すっく号 デフ交換

今日は、寒かったですねぇ~
それでもガレージオープンしてました👍
今日のお題は…
やっぱりデフ祭り❗️
すっく号、3・9デフから4・1デフに交換します。
慣れたもので、サクサクと段取りよく進み
ジャッキアップから始めて1時間未満で降りました。
f0058340_20463468.jpg
f0058340_20465092.jpg
f0058340_20470681.jpg
で、用意していた4.1デフを逆の手順で載せます。
組付は確認しながら慎重に(笑)
f0058340_20472165.jpg
f0058340_20473515.jpg
はい、完成♪
これで来週❗️と思ってセントラルのスケジュールを見てみると…
おっと❗️振替休日じゃん
ということは、そのつぎの火曜日やなぁ
2月中にファイルを決定したいんだけどなぁ
このまま順調に進みますように🙇
で、やっぱり寒いので早めに店じまいしました。
お疲れ様です。

2月9日のattack鈴鹿は、
ジュピターネットさん
TCSウスイさんのピットで軍手隊です
天気も良さそうで楽しみですね🎵

[PR]
by ano4fa | 2018-02-06 20:44 | すっく号 | Comments(0)

3.9ファイナル テスト走行

セントラルサーキット、行って来ました🎵
気温が低くて晴れの良いコンディションです。
今日の目的は、3.9ファイナルのテスト走行です。
今回の仕様を整理すると、
6速MT+3.9ファイナル 205ー50-15 シフトは7500です。

f0058340_21030783.jpg
f0058340_21032117.jpg
f0058340_21033845.jpg
11時から一本目走行・・・撃沈😨
何かが噛み合って無い感じ
自分の運転が…😅
結果、32秒1
予想より登り区間が遅い感じ
5速+4.3ファイナルよりは良い感じだけど・・・
もう少しショートな方が良さそう
ストレートは、4速7500まで引っ張っても全然足りませんでした。
タイムは、5速の時から0.5秒落ち
昼1にもう一本走って見ます❗️

少し気温も上がり、風も出てきた昼一枠
走り方変えたり、ライン変えたりしてみたけど・・・
やっぱり撃沈でした😭
このコンディションで32秒フラットしか出せなかった…
31秒に入らなかったのでムキになり過ぎたのもあるけど
冷静に考えると、ギアが合うかどうかを確認しに来ただけだったことに気づく(笑)
それでも、5速のタイムは超えないとおかしいよな~(笑)

f0058340_21042373.jpg
しばらく旅に出ます。

f0058340_21035442.jpg
5速に戻すことも考えないと…
4・1を試すのか?…セントラルにピッタリなのは間違いない!
やっぱ4.1で走ってみよう。


[PR]
by ano4fa | 2018-01-30 21:01 | すっく号 | Comments(0)

ファイナル変更テスト

今日は1日雨でしたね(T_T)
それでも作業が溜まってるのでガレージオープンしました。

すっく号は、セントラル30秒、岡国50秒切りを目指してセットを変更しながらデータを取っていく感じです。
現在、6速に4・3ファイルなんですがちょっとショート過ぎかな?と
みなさんのお話を総合すると4・1ファイナルが良いみたいなんですが、手元に無いので
在庫の3・9ファイナルを試してみようと思います。
すっく号のセントラルでのトップスピードは、170くらいなので3・9ファイナルだと4速7600回転で届くハズなのでシフト回数を減らすことが出来そうなんです。
登りも下りも3速で少し余るくらいの予定
ということで、3・9ファイナルのノーマルトルセンデフに交換しました‼️

f0058340_23351521.jpg
f0058340_23353146.jpg
f0058340_23354969.jpg
f0058340_23360448.jpg
f0058340_23362716.jpg

来週天気が良ければ、火曜日に出動予定(^o^)

お疲れ様でした。

f0058340_23364004.jpg


[PR]
by ano4fa | 2018-01-17 23:38 | すっく号 | Comments(0)

2018 すっく号 走り初め モターランド鈴鹿!

2018年 走り初め
すっく号 6速MT搭載後、初MLS
フロントの跳ねが収まらなくて撃沈



[PR]
by ano4fa | 2018-01-05 22:17 | すっく号 | Comments(0)

すっく号 セントラルベストタイム更新

先日のセントラルサーキット走行の動画です。
5速のベストと比べても0.1秒アップという残念な結果でした。
4.3ファイナルじゃシート過ぎるかな(笑)
8500ほど回せば良いのかもしれないけど・・・今のエンジンじゃ無理・・・
と言うことで、ファイナル変更しようと思います。
すぐ出来ることは、3.9のデフに変更してみること
純正トルセンLSDですが、確認のため走れせてみたいと思ってます。
本命は、4.1辺りなんだけど手元に無いので(笑)



[PR]
by ano4fa | 2017-12-30 22:23 | すっく号 | Comments(0)


私、アンフィニ@阿吽の日常
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
最新のコメント
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
ファン
画像一覧
ブログジャンル
最新のトラックバック
ラップタイム比較計算
from Various Canvas