ゆるりとな



カテゴリ:すっく号( 235 )


通常メンテ

今日は、天気も微妙で
セントラルサーキットもウエットらしいので
すっく号のメンテに集中してます。

とはいえ、オイル交換とラジアルタイヤへ交換ぐらいですが

f0058340_23335263.jpg
f0058340_23340322.jpg
そのついでに確認出来るところを点検するような感じで進めました。
ブレーキ周りも点検良好
特に問題もなく、順調に作業完了しました。
で、今までとの変更点は…
前後の5ミリスペーサーを外してみました。

最後に、ガレージにSタイヤを運んで終了

f0058340_23344333.jpg

来週は、晴れるかなぁ?


by ano4fa | 2019-01-29 10:00 | すっく号 | Comments(0)

MFCT仕様すっく号 Sタイヤテスト

朝起きると…
とても良い天気で
セントラルサーキットが、走りに来いと言ってるようだったので来てみた。
f0058340_06342176.jpg

f0058340_06344698.jpg
f0058340_06350348.jpg

15時枠の走行
貸し切り
走行しながらクーリングも出来て快適♪
でも、タイムは安定の撃沈
31秒に入れるのがやっとでした。

ベストタイム撮れてませんでした・・・
車検対応マフラーでの走行です。
本日ベスト 1分31秒9
車載映像 1分32秒1

20190121

エンジンの調子が心配だったんですが、まだ大丈夫そうです。
次回は、71Rに戻して走行してみます。


by ano4fa | 2019-01-22 15:00 | すっく号 | Comments(0)

すっく号 Sタイヤテスト セントラルサーキット

今日は、昼から天気も回復しそうだったので
すっく号のSタイヤテストにセントラルサーキットへ行って来ました。
到着すると、少しウェットなところが有るらしいですが
このまま晴れてれば直ぐドライになりそう!ということなので、ゆっくり支度して2時頃のスタートとしました。
念のため歩きでコースを確認しましたが、問題無さそうです。

秘密兵器
センター出しサイレンサーを投入!
N2のお下がり
流石に良い音しますが、圧縮が低いので迫力が足りません😭

f0058340_21480999.jpg
f0058340_21475332.jpg

そしていよいよ走行開始
数周走ってタイヤエア調整
温間で1・8に再調整してアタック開始
すぐに31秒に入り、期待しましたが…
やっぱり安定の撃沈…
31秒7がベストでした。

f0058340_21482252.jpg
追加でもう一枠走りましたが、タイム更新ならずでした。
コーナーでは、グリップしてると思うんだけどブレーキが詰めれない、すぐにロックしてしまいます。
コーナーは速くなってるけど、立ては抵抗の方が大きいのかシフトポイントが先にずれました。
相殺してタイム更新ならずといったところですかね

残念でした。

f0058340_21484234.jpg

元のマフラーに戻して撤収です。

本日のベスト動画




by ano4fa | 2019-01-16 13:40 | すっく号 | Comments(0)

すっく号走行準備

伊丹のタイヤショップストップさんで
ディレッツア03Gハードコンパウンドを組んでもらいました!
そのまま、すっく号ガレージへ

雨が降る前に作業を終えたいのですが・・・ポツポツと
とにかく、ジャッキアップ
フロントから作業です。
TE37だと5mmスペーサーのみなんですが
用意したホイールは、オフセット35なのでワイトレが必要
フロントは、15mmで37と同じ状態
f0058340_22335602.jpg
リヤもワイトレが必要ですが
手持ちは20mm
ギリギリ収まるはずなんですが・・・
f0058340_22342622.jpg
タイヤの状態は、良いとは言えないレベル
もしかしたら、3年目の71Rと変わらないかも・・・
f0058340_22341108.jpg
とにかく、走らせてみたいと思います。
天気が心配ですが・・・
f0058340_22345598.jpg

by ano4fa | 2019-01-15 12:00 | すっく号 | Comments(0)

すっく号 修正とメンテ

今日は、2018年走り納めで起きた事件の修復につとめました。
最大の問題は、タイヤですね…
二年落ちの溝なし71Rは、お疲れだったようです。
ブレーキング時のロックが解消されず、キャンバーを立ててエアを落として対応したんですが駄目でしたから…
まぁ、そんな状態でも31秒台が出てたので先は明るいです。
1月中にもう一度走らす予定です。
またまた中古の03G-H1コンパウンドを仕入れたので削って試して見ます。
そんなことを考えながら、バンパーの中に残ってたセントラルサーキット産の砂利を取り除いてました。
f0058340_22492707.jpg
f0058340_22490785.jpg
もう少しキャンバーを立てたいので、車高も車検対応まで戻しました。
f0058340_22494360.jpg
f0058340_22495859.jpg
エンジンオイルを交換して、フロントトーを調整してfreedomを微調整して完了
f0058340_22501299.jpg
f0058340_22502379.jpg
さて、どうなることでしょうか?
30は切りたいなぁ…

by ano4fa | 2019-01-08 14:30 | すっく号 | Comments(0)

2018 走り納めセントラル

走り納め~!
天気も良さそうで目覚めも良かったのでセントラルサーキットに出撃して来ました。
昼からのフリー枠狙いでスタート
こんな感じで行けるセントラルサーキットは最高です☺️

で、11時半頃到着すると…
ハッキネンさんとやまおさんが声かけてくれました。
VIP枠、一緒に走ろう!と

f0058340_22390330.jpg
f0058340_22392786.jpg
御好意にあずかり、とりあえず荷物を降ろしてバタバタとスタート
ハッキネン号とランデブーさせたいただきました。
タイムは、全く敵いませんが車の仕様は似た感じ
ノーマルオーバーサイズのNBピストン、6速ミッションの走行会仕様です。
前後入れ替えたりして絡んでいただきました。
めっちゃ楽しかったです☺️
タイムは、負けてしまいましたが学ぶことは沢山有りました。
コーナーへのアプローチ、ラインが大きく違う…😅
いろいろ考えるネタが出来ました。
ありがとうございます。
すっく号の結果は、安定の31秒後半…

f0058340_22391528.jpg
タイヤの状態が悪くなってきてるハズなので実質はタイムアップしてるのかも?
タイヤ替えて走ってみないと解りませんけどね

で、たっぷり楽しんだ後
もう一枠追加してアタックかけようとコースイン
キャンバーを立てたかったので、1ターン車高アップしてます。
さぁタイムアタック!
と飛び込んだ1コーナーで…
終了しました。
グラベルに突っ込んでしまいました。

f0058340_22393986.jpg
なんとか脱出してピットに戻りましたが、本日終了です。
砂利をアンパネいっぱいにもって帰ることに
自走で帰れるレベルで良かった。
ハッキネンさんには、大変お世話になりました。
ありがとうございます。


by ano4fa | 2018-12-30 11:30 | すっく号 | Comments(0)

年内ラストランの為に

すっく号ガレージへ移動

メーターヒューズ切れの修理

f0058340_07194556.jpg
排気温度センサーがショートしてました。
とりあえず、コネクター外して取り外しておきました。

f0058340_07192855.jpg
28日、セントラルサーキットに出勤予定


by ano4fa | 2018-12-25 14:00 | すっく号 | Comments(0)

すっく号で鈴鹿を走る その3

12月3日のガレージ123鈴鹿サーキット走行会に向けて
先週のセントラルサーキット走行からの手直しとメンテをしました。

その1
マルハモータースさんから割ピンが届いたので
早速、交換作業を行いました。
これで安心してブレーキ踏めます(笑)
f0058340_20253271.jpg
その2
エンジンオイル交換
いつものモティーズM111
f0058340_20262133.jpg
その3
フロントタイヤ裏組
セントラルサーキットでショルダーが丸くなってしまったので
伊丹の友人、STOPさんで裏組してもらいました。
元の状態がコレ
f0058340_20255138.jpg
作業風景
f0058340_20263487.jpg
その他もろもろと・・・
すっく号ガレージに戻って作業完了する頃には
f0058340_20265263.jpg
こんなに薄暗くなってしまいました。

とりあえず、今出来ることはココまでかな?
来週間に合えば、マフラーのテールピースを交換するかも・・・


by ano4fa | 2018-11-21 14:00 | すっく号 | Comments(0)

20181114セントラルテスト

朝6時に自宅をスタート
すっく号に乗り換えて
8時30分に
セントラルサーキット❗️
ちょっと風が有るけど、良い天気☀️
f0058340_23314106.jpg
秘密の走行会が行われてるので
4枠から走ります。
ようやく走行時間が来たのでコースイン
新品のブレーキパッドに当たりを付けるため
怪しいブレーキングをしながら走行を重ねてました。
この枠の半分ぐらいの時間で、少しフィーリングが良くなってきました。
ちょっとアタック!
32秒5ぐらいで2ラップ
タイムが出そうな雰囲気だったのに・・・
一度ピットインして
タイヤエアとショックの調整をして、残り時間をアタック
オウトラップから32秒0
2ラップ目は、もっと頑張ったつもりだけど・・・
31秒9と期待はずれ
f0058340_23323617.jpg
コレで4枠終了・・・
このままでは帰れないので
11枠を走ることに気温は上昇しているものの
まだ空気は冷たいと感じる
走行開始まで時間が有るので
前回のセットに戻してみる
前後車高を1ターンアップ
再度、トー確認
f0058340_23315707.jpg
f0058340_23322362.jpg
いよいよスタート!
速そうなシビックが同じ枠で走るので、ついて行く作戦
見える範囲の距離感
最初から狙って行きます。




がしかし・・・
目の前のシビックに気を取られて
安定の撃沈!!!
32秒台に入るのがやっとでした。
本日のベストラップとシビック追いかけ動画


今日、解ったこと

車高は、低い方が良い
タイヤのショルダーは残ってる方が良い
ブレーキは、フロントだけ新品にしたけど、相対的にリヤが効いてないことが判明
キャンバーも付き過ぎ
エンジンは、EKシビックの1600ccより少し遅い
鈴鹿に向けては、最低限タイヤ交換が必要だな

おまけ
帰りの高速でブレーキパッドをキャリパーに固定するための割ピンが家出した・・・
そしてパッドも家出寸前で、ホイールに当たってた・・・
とりあえず、サービスエリアでジャッキアップしたが
適当な対策物が無く、タイラップで留めた
もちろん、ブレーキを踏むと、すぐに溶けて切れるので
エンブレとサイドブレーキで帰って来た。
無事に?帰れて良かった。
安定の撃沈な一日の終わり
おやすみなさい。


by ano4fa | 2018-11-14 10:26 | すっく号 | Comments(0)

すっく号で鈴鹿を走る その2

本日も前回に続いて、すっく号のモディファイを行いました!

その1
純正ハードトップからFRP軽量ハードトップに変更
N2テイスト注入です。
前側は純正フック
後ろ側は、ボルト留
真ん中は、適当なステーでボディーと繋ぎました。
f0058340_08131682.jpg
f0058340_08133352.jpg
f0058340_08135901.jpg

その2
フロントブレーキパッド交換
残り少ない状態で騙し騙し使っていたのですが
新品投入です。
いつものエンドレス製
f0058340_08141160.jpg
f0058340_08142448.jpg

その3
エンジンオイル交換
モティーズM111
f0058340_08143784.jpg

その3
もう少し車高を下げてみました。
前回のセントラルテストより、1ターンダウン
f0058340_08145352.jpg
f0058340_08151951.jpg
出来なかったこと・・・
ウイングの交換
次回に続く?

来週は、セントラルでテスト予定です。
f0058340_08153326.jpg

by ano4fa | 2018-11-06 11:00 | すっく号 | Comments(0)


私、アンフィニ@阿吽の日常
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新の記事
ガレージ2往復
at 2019-02-13 10:00
Attack鈴鹿 2019
at 2019-02-08 06:00
通常メンテ
at 2019-01-29 10:00
MFCT仕様すっく号 Sタイ..
at 2019-01-22 15:00
すっく号 Sタイヤテスト セ..
at 2019-01-16 13:40
最新のコメント
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
ファン
画像一覧
ブログジャンル
最新のトラックバック
ラップタイム比較計算
from Various Canvas