ゆるりとな



カテゴリ:すっく号( 228 )


すっく号で鈴鹿を走る その3

12月3日のガレージ123鈴鹿サーキット走行会に向けて
先週のセントラルサーキット走行からの手直しとメンテをしました。

その1
マルハモータースさんから割ピンが届いたので
早速、交換作業を行いました。
これで安心してブレーキ踏めます(笑)
f0058340_20253271.jpg
その2
エンジンオイル交換
いつものモティーズM111
f0058340_20262133.jpg
その3
フロントタイヤ裏組
セントラルサーキットでショルダーが丸くなってしまったので
伊丹の友人、STOPさんで裏組してもらいました。
元の状態がコレ
f0058340_20255138.jpg
作業風景
f0058340_20263487.jpg
その他もろもろと・・・
すっく号ガレージに戻って作業完了する頃には
f0058340_20265263.jpg
こんなに薄暗くなってしまいました。

とりあえず、今出来ることはココまでかな?
来週間に合えば、マフラーのテールピースを交換するかも・・・


[PR]
by ano4fa | 2018-11-21 14:00 | すっく号 | Comments(0)

20181114セントラルテスト

朝6時に自宅をスタート
すっく号に乗り換えて
8時30分に
セントラルサーキット❗️
ちょっと風が有るけど、良い天気☀️
f0058340_23314106.jpg
秘密の走行会が行われてるので
4枠から走ります。
ようやく走行時間が来たのでコースイン
新品のブレーキパッドに当たりを付けるため
怪しいブレーキングをしながら走行を重ねてました。
この枠の半分ぐらいの時間で、少しフィーリングが良くなってきました。
ちょっとアタック!
32秒5ぐらいで2ラップ
タイムが出そうな雰囲気だったのに・・・
一度ピットインして
タイヤエアとショックの調整をして、残り時間をアタック
オウトラップから32秒0
2ラップ目は、もっと頑張ったつもりだけど・・・
31秒9と期待はずれ
f0058340_23323617.jpg
コレで4枠終了・・・
このままでは帰れないので
11枠を走ることに気温は上昇しているものの
まだ空気は冷たいと感じる
走行開始まで時間が有るので
前回のセットに戻してみる
前後車高を1ターンアップ
再度、トー確認
f0058340_23315707.jpg
f0058340_23322362.jpg
いよいよスタート!
速そうなシビックが同じ枠で走るので、ついて行く作戦
見える範囲の距離感
最初から狙って行きます。




がしかし・・・
目の前のシビックに気を取られて
安定の撃沈!!!
32秒台に入るのがやっとでした。
本日のベストラップとシビック追いかけ動画


今日、解ったこと

車高は、低い方が良い
タイヤのショルダーは残ってる方が良い
ブレーキは、フロントだけ新品にしたけど、相対的にリヤが効いてないことが判明
キャンバーも付き過ぎ
エンジンは、EKシビックの1600ccより少し遅い
鈴鹿に向けては、最低限タイヤ交換が必要だな

おまけ
帰りの高速でブレーキパッドをキャリパーに固定するための割ピンが家出した・・・
そしてパッドも家出寸前で、ホイールに当たってた・・・
とりあえず、サービスエリアでジャッキアップしたが
適当な対策物が無く、タイラップで留めた
もちろん、ブレーキを踏むと、すぐに溶けて切れるので
エンブレとサイドブレーキで帰って来た。
無事に?帰れて良かった。
安定の撃沈な一日の終わり
おやすみなさい。


[PR]
by ano4fa | 2018-11-14 10:26 | すっく号 | Comments(0)

すっく号で鈴鹿を走る その2

本日も前回に続いて、すっく号のモディファイを行いました!

その1
純正ハードトップからFRP軽量ハードトップに変更
N2テイスト注入です。
前側は純正フック
後ろ側は、ボルト留
真ん中は、適当なステーでボディーと繋ぎました。
f0058340_08131682.jpg
f0058340_08133352.jpg
f0058340_08135901.jpg

その2
フロントブレーキパッド交換
残り少ない状態で騙し騙し使っていたのですが
新品投入です。
いつものエンドレス製
f0058340_08141160.jpg
f0058340_08142448.jpg

その3
エンジンオイル交換
モティーズM111
f0058340_08143784.jpg

その3
もう少し車高を下げてみました。
前回のセントラルテストより、1ターンダウン
f0058340_08145352.jpg
f0058340_08151951.jpg
出来なかったこと・・・
ウイングの交換
次回に続く?

来週は、セントラルでテスト予定です。
f0058340_08153326.jpg

[PR]
by ano4fa | 2018-11-06 11:00 | すっく号 | Comments(0)

すっく号で鈴鹿を走る その1

そろそろ鈴鹿の準備を始めないと…😅

ということで、N2で使ってたFRPハードトップを二階から降ろして洗ってみました。
これで腰上が少し軽くなる❗️

f0058340_23581582.jpg

結構重要な軽量化です。

ついでにウイングもワイドバージョンに変更しよう🎵

f0058340_23584619.jpg

いろいろ妄想しながら、
来週はセントラルでテストしたいなぁ


すっく号 現在のスペック

エアコン、パワステレス

NB1ピストン

ヘッド面研0.8mm

264カム

マツスピ4スロ

フリーダム制御

NB6速ミッション

4.3ファイナル

ポテンザ71R 205-50-15

目標タイム 2分30秒


12月3日
ガレージ123さんの鈴鹿走行会に行きます❗️
すっく号でわたくしがドライブします🎵
オーナードライブで、35秒台だったので超えられるように頑張ります❗️

まだエントリー出来るみたいなので、鈴鹿を走りたい人はお問い合せしてみて下さい!


問い合わせ先

ガレージ123

走行会に関するご質問もお気軽にお寄せ下さい。
電話:048-972-6366
メール:masaya@garage123.jp


[PR]
by ano4fa | 2018-10-31 00:16 | すっく号 | Comments(0)

プチメンテ

すっく号
プチメンテ
要らない物を外して
パワーアンテナユニットとか
アーシングとか
f0058340_23513994.jpg

先日の走行で気になった所を確認❗️
そして修整
f0058340_23522704.jpg
f0058340_23520527.jpg
来週、MLSに出勤か?☺️

[PR]
by ano4fa | 2018-10-16 10:00 | すっく号 | Comments(0)

セントラルサーキットテスト走行 10月2日

本日は、セントラルサーキットに出勤しております。
f0058340_23404951.jpg
すっく号の封印解除テストです。
ガレージは、closedです。
まずは、走行準備
再度、フロントトーの確認と微調整
f0058340_23410335.jpg
f0058340_23422700.jpg
準備が完了したところで、ランチ
f0058340_23415792.jpg
いよいよ走行開始
アウトラップから~
1周目 35秒1 まだイケる
2周目 34秒4 まだイケそう
3周目 33秒7 こんなもんかな?
4周目 32秒9 お!32秒に入った!
5周目 32秒7 もうワンラップ行ってみよう!
6周目 32秒7 ココまでかな?
インラップ

ピットにて、ショックの減衰調整
街乗りのままだったので、ベストが出た時と同じに調整
タイヤエア確認
フロント左右 1.8
リヤ左右  1.6 実はリヤタイヤは3年落ち・・・
とりあえずタイヤエアはそのままで再スタート
アウトラップ
1周目 33秒1 リヤ流れすぎ
2周目 32秒2 もしかして1秒に入るかも?
3周目 32秒0 あ~寸止め!
4周目 32秒0 終了
インラップ
f0058340_23420947.jpg

半年ぶりの走行で
二年落ちの駄目だめタイヤで
32秒0
天候のせいでストレートは、明らかに遅い🐌💨💨
何が良かったのだろうか?
車高ダウンによる空力か?
車高ダウンによるキャンバー増大か?

しっかり検証しよう🎵

今日は、テストに来て良かった👍

撤収します。

左フロント

f0058340_23423891.jpg
左リヤ

f0058340_23424954.jpg
右フロント

右リヤ

f0058340_23430445.jpg


[PR]
by ano4fa | 2018-10-02 13:00 | すっく号 | Comments(0)

そろそろシーズンイン!

さてさて、本日は
昼から、すっく号の作業の為
すっく号ガレージに移動しておりました。

そろそろ、走らせてあげたいなぁ☺️
との思いから、オーナーに代わり来週辺り…✌️
その準備をしてきました❗️
現在、MFCT仕様の為に車検対応となっています。
でも、私が乗るなら関係ないよね?
と思い、封印解除しました。
大袈裟ですが、車高を下げただけとも言います。

f0058340_00125351.jpg
f0058340_00114112.jpg
f0058340_00131750.jpg
上の車高測定ツールは、95mmです。
車高調ネジ部で3回転ダウンさせてます。
約10mm車高が下がりました。

それに合わせて、フロントのみトー調整

f0058340_00133030.jpg
ブレーキラインのエア抜き

f0058340_00115868.jpg
エンジンオイルの交換

f0058340_00130502.jpg
f0058340_00123478.jpg
と言った内容でした。
やっぱり、シャコタン最高ですね❗️

f0058340_00134117.jpg
f0058340_00135768.jpg

天気にもよりますが、来週セントラルに出勤します❗️
楽しみです。
去年の今頃は、33秒7だったんじゃないかなぁ
どれだけ更新出来るのか?
もしかして撃沈…

お楽しみに👍


[PR]
by ano4fa | 2018-09-25 15:00 | すっく号 | Comments(0)

手直し

今日も暑くなりそうですね!
ということで、9時から作業開始!

すっく号青空駐車場です。
実は、車高を少し下げたので
スプリングが遊んでしまったんです。
コレでも良いかなぁと思ったものの
やっぱり気になって…
で、朝から作業開始することに
作業を始めると

f0058340_23203197.jpg
f0058340_23210651.jpg
他にも気になる所が出てきて
ついでに作業

f0058340_23204776.jpg
時間的に余裕が有ったので、ついつい☺️
なんとか、日陰のうちに終了出来ました。

f0058340_23211877.jpg

夏の長期連休には、走らせたいと思ってます。
9月の筑波か富士…クローズド枠でMFCTエントリーしようかなぁ🎵


[PR]
by ano4fa | 2018-07-24 09:30 | すっく号 | Comments(0)

走行準備

今日は、すっく号の走行準備をサクッと終わらす予定でしたが…😅

車高調整などをする為にタイヤを外すと…

f0058340_07081467.jpg
f0058340_07083141.jpg
フロントタイヤが、かなりヤバめ
で、ガレージに有る16年製のタイヤに組み換えることにしました。
ということで、すっく号ガレージから阿吽ガレージに移動してタイヤをピックアップ
それから、すっく号ガレージにて駄目なタイヤをピックアップし

f0058340_07084788.jpg
30年の付き合いが有る伊丹のストップさんに持ち込み

f0058340_07091410.jpg
f0058340_07090140.jpg
サクッと組み換えてもらって、すっく号ガレージですっく号に装着❗️
という1日でした。

f0058340_07092937.jpg
f0058340_07094151.jpg

気心知れた古い友人と昔話に花が咲き
楽しく過ごすことが出来ました。

たまには、こんな感じも良いね。

次回のすっく号走行予定は、
20日金曜日のモーターランド鈴鹿です。


[PR]
by ano4fa | 2018-07-17 10:06 | すっく号 | Comments(0)

サスペンション適正化とフリーダム

今日は、朝からすっく号
小雨がパラつく天気でしたが、なんとかfreedomを弄りながらガレージに到着。

先日行った、足回りの適正化
なんか、乗り心地が良くなっている気がする…
で、気をよくしたので
懲りずに今日も適正化☺️
スタビやらショックやら外して楽しませていただきました。

f0058340_08563816.jpg
f0058340_08562162.jpg
f0058340_08565129.jpg
ひとつのことに夢中になるって良いですね
で、リヤ回りだけで二時間かけて調整
これで走りが変わるのか?
楽しみです。
効果が無くても自分が納得出来れば🆗です。

ついでにエンジンルーム点検

f0058340_08570581.jpg

帰りもfreedomと戯れて…

f0058340_08581402.jpg
f0058340_08580004.jpg
こちらは納得出来る迄は、道のり遠い感じ
まぁ、ちょっとずつですね。

ということで、閉店します。

f0058340_08572017.jpg


[PR]
by ano4fa | 2018-06-12 16:30 | すっく号 | Comments(0)


私、アンフィニ@阿吽の日常
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
最新のコメント
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
お気に入りブログ
ファン
画像一覧
ブログジャンル
最新のトラックバック
ラップタイム比較計算
from Various Canvas