ゆるりとな



カテゴリ:赤NB号( 52 )


ガレージ搬入

とりあえず

F君NB8 ガレージに移動完了しました!

今日のところは、ジャッキアップして

オイルと水を抜いただけですが・・・
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次の休みには、エンジン降ろしまで頑張ります♪
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by ano4fa | 2017-01-24 11:00 | 赤NB号 | Comments(2)

エンジンブロー・・・(涙)

今日は、鈴鹿ツインにF君号のテストで行って来ました♪

ゆっくりスタートして、2時枠

貸し切りでした(^^)v
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走行準備をし、時間も迫って来たので

急いでスタート!

そう、ココまでは順調でした…

アウトラップ流して、少しずつペースアップして行く予定でした…?

ちょっと回転上げて走り出した瞬間

回転が重くなり、ペースダウン

エンジンからは、嫌な打音が…

ピットインして、オイルを確認 アレ?

もう一度、確認 アレアレ?

オイル入ってね~じゃん(+。+)アチャー

下回りに漏れた跡もないし

エンジンが食ってたのか?

兎に角、メタルイっちゃいました(ToT)

オーナーに確認するも、入ってたと思う…

私も走る前に確認しなかったし

鈴鹿ツインまで走って来てるから、まさかねぇ?

あ~大失敗…

保険の搬送とJAFを駆使して、22時帰宅
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お疲れさまでしたm(_ _)m

この先、どうするかなぁ…

腰下作るしか無いけど

この際、ハイコンプ化するかぁ~!

そんな夜でした…
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by ano4fa | 2017-01-18 15:00 | 赤NB号 | Comments(4)

アライメントとか・・・

F君号、アライメント調整後に鈴鹿ツインで走らすつもりでしたが…

なんだかブレーキパッドの残量が怪しい(;^_^A

明日は、F君がモーターランド鈴鹿を走ると言うことだったので点検とタイヤローテーションなどのメンテで終了♪

右側タイヤ
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左側タイヤ
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フロントブレーキ
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リアブレーキ
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明日、F君に頑張ってもらいます(^^)v

アライメント調整は、バッチリ♪
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グランドスラム豊中さん、ありがとうございますm(_ _)m

一言、

車高短の車は、エンジンルームからのボルトに注意しましょう!

タイヤハウス内に飛び出しますからね~!

タイヤを傷めます…

手直ししておきました(^^)v
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by ano4fa | 2017-01-05 10:00 | 赤NB号 | Comments(2)

車高調変更からのセントラル

本日の阿吽レーシング♪
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チーム構成員のF君NB8です!

今使ってるRGの車高調が、お疲れなので

キープしてあった良品ジールファンクションに変更します!
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車高は、車検対応で
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ミニサーキットから大きな国際コースまでと

欲張りな注文です…

とりあえず、ジールファンクションをインストールし

スタビも変更し

車高を調整して

馴染ませるためにうろちょろ♪

明日、アライメント調整します!

という予定でしたがアライメント調整は、フロントトーのみ

後日、何時ものお店へ持ち込みます。

で、翌日

セントラルサーキット、ナウ♪
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昨日、脚組んだノーマル前期NB8

テスト走行してきました!

予測では、38秒ぐらいかな~?と思ってたのですが・・・

なかなか良い感じでした♪

仕様
10年式 前期NB1
エクゼ ラムエア
エクゼ 車検対応マフラー
マキシム エキマニ
6点ロールバー
幌レス ハードトップ
ジールファンクション阿吽レーシング14K 12K
フロントNBターボスタビ
ファイナル4.3トルセンデフ(NB6純正)
ストリート用アライメント
エアコン、パワステ、ナビ フル装備
205-50-15 ディレッツァZ2スタースペック
エキップ03 8J-15インチ
どこにでもある普通のロードスターです。

なんと!予想以上の1分36秒397!!
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ソコソコ出て満足(^^)v

アライメント見直せば、35に入る予感

これぐらいの仕様で、ガンガン走って練習して欲しいですね!(笑)
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by ano4fa | 2016-12-21 22:27 | 赤NB号 | Comments(6)

MLSテスト走行

年始から、コツコツとセットしてきたNB8前期

F君号ですが、現状把握のため

MLSを走らせて来ました!

特別なことは何もない

どこにでも有る仕様です。

エンジン周りは吸排気のみ

フルタップ車高調に12Kー10K

レーシングビートスタビ

195-50-15 ヨコハマSドライブ

オーナードライブで、50秒7だったかな?
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この仕様で阿吽レーシングでセットアップし

当日は、タイヤエアの調整のみ

気温22度

50秒263!
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タラレバ・・・

気温が低く、工具を持参してセットアップできてれば

同条件で50秒切りできたかも(笑)

ま、そんなこと考えるのが楽しいんだけどね

何でも、楽しんだ者勝ちだからね!(笑)

私が運転して速くなっても意味がないので

F君にどこまで合わせられるかが私の仕事

一緒に頑張りましょう♪
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by ano4fa | 2016-04-06 11:00 | 赤NB号 | Comments(6)

最終チェックと微調整

先週、バージョンアップ完了したF君号

その後、100kmほど走行して馴染んだところで

最終チェックと微調整を行いました。

もちろん、大きな問題もなく

作業としては、前後1ターンの車高ダウン

スタビリンク長の調整

リアには3mmのスペーサー追加

フロントトーの適正化

といったところです。
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なかなか良い感じにセット出来たと思ってるんですが

ドライバーに合うかは別問題・・・

一度タイミングを合わせて、現地指導が必要かも(笑)

まぁ、MLSで50秒を切れるように頑張りましょう♪
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by ano4fa | 2016-03-08 10:30 | 赤NB号 | Comments(2)

Xコイル12Kとホークブレーキパッド

注文していたXコイルの12Kが届いたので

早速、作業してきました!

このRG車高調、アッパーシートとアッパーマウントの間に

長いスペーサーが入ってるんですよね・・・

何のためなんやろ?

よく解らんけど、このままじゃないと組めないので(笑)

とにかく、バラして寸法とって良い感じに組み直します。
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何時ものように、こんな感じの作業風景(笑)
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で、車両にインストール
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Xコイル、カッコ良いな~(笑)

で、ウインマックスからホークにブレーキパッドを変更します。
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もちろん、エア抜きも同時進行♪

流石に古い車なんで、作業するたびに悪い箇所が・・・

キャリパー、ヤバげです・・・

次の機会に修理しましょう!

で、前後車高のバランスも良い感じ♪
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仕上げにフロントトー調整
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ちょいとトーアウトに振っておきました。

乗ってみて感想聞かせてください。

ていうか、今度わたしがテストしてきますわ(笑)

鈴鹿ツインGコース、41秒ぐらいかな?

楽しみです。

コレで一通りのバージョンアップが完成!

次のステップに進む前に、もう少しリフレッシュしないとね!
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by ano4fa | 2016-03-01 11:00 | 赤NB号 | Comments(2)

スタビやらスプリングやら・・・

最近、頑張ってる?F君

やっぱり、頑張って走ってると不満も出てくる・・・

と言うことで、お手伝いすることになりました♪

しかし、無闇にお金をかけるわけにもいかないので

今あるもので何ができるのか?

いろいろ考えてみた。

在庫パーツ
レーシングビートスタビ前後
Xコイル10K
オーリンズPCV改ショック

オーリンズは、65パイのスプリングなので

14K以上のレートしか持ち合わせが無いので却下

使えるのは、スタビとスプリングだけ

まずは、フロントから

スプリングは、12Kを入れたいので、今回はパス

スタビのみ装着
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リアは、スタビとXコイル10K投入
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後は、車高調整

完全車検対応から、微妙なラインへ

そうすることで、少しでもキャンバーを寝かせたい。

次のステップとして、もっとキャンバーが必要になれば

ショートアーム作成します!

今日の作業は、ココまで
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フロント用Xコイル12Kが届けば、フロントの再設定&アライメント

それで走らせて、どう感じるのか?

楽しみです♪
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by ano4fa | 2016-02-23 10:30 | 赤NB号 | Comments(2)

デフ玉交換

準備も整ったので作業開始!

協力頂いたのは、阿吽レーシング構成員

あつし君のお店 ピットマインド です。

リフトお借りしました、ありがとう。

で、早速作業開始♪

リフトで上げて、マフラー取り外し

PPFとデフの切り離し

ペラシャとデフの切り離し
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NBロードスターのドラシャは、フランジタイプではないので

ドラシャをデフから抜くのが大変です。

アッパーアームとナックルを切り離し

作動幅を増やします。

ミッションジャッキを操作しながら、良い感じの位置まで下げます。

ココで片側づつドラシャを抜けばOK♪

やっとこさ、デフが降りました(笑)

組むのは、いまの逆の作業です。

リフトとミッションジャッキが必需品なんですよ

馬での作業は、ヤバイです(笑)

NAのフランジタイプなら、馬作業でも大丈夫ですよ

で、このウレタンマウントを使うには

純正のパーツを加工しなければなりません。

デフマウントを下から支える山形のゴムの付いた部品

この部品の山形のゴムを切り取り、平にしないとナットがかかりません。

カッターナイフで簡単に切れるので何の準備もいりません。

そして、組み込み完了♪
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デフマウント部のアップ写真がコレ
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ご覧のように、点ではなく、面で当たるようになります。

あとは、すべてを元どうりに組み付ければ終了

リフトとミッションジャッキのおかげて、作業時間は1.5時間

お疲れ様でした。

帰りの道中では、変更したファイナルのおかげで

走りが激変!

コレを扱えれば、タイムアップは約束されたようなもの!

F君、MLS 50秒切ってね(笑)
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by ano4fa | 2016-02-03 13:30 | 赤NB号 | Comments(2)

ウレタンデフマウント

ジュピターネットさんでノーマルマウントを抜いてもらったので

簡単にウレタンマウントを組めました

ついでにデフサイドシールも新品に♪
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そしてデフ玉とカバーをドッキング
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これで下準備完了

後日、車両に組み込みます。
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by ano4fa | 2016-02-02 16:00 | 赤NB号 | Comments(0)


私、アンフィニ@阿吽の日常
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