ゆるりとな



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時間が余ったので・・・

まずは、フェンダーとボディの隙間に詰まったゴミの掃除

かなり詰まってましたね~!

軽量化につながる?
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続いて手を出してしまったのが

フレーム部分に吹きつけられてるアンダーコートとシール類

やろうと思いながらも後回しにしてきたんですが・・・

とうとう手を出してしまった(笑)

この季節にこの手の作業に手を出すと

車も本人も軽量化できます!
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ボディパーツや足回りが付いた状態だと

身体がおかしくなりそうな体制での作業になり、疲れます・・・
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by ano4fa | 2012-06-27 15:00 | N2号整備記録 | Comments(0)

ブレーキ修理

部品も揃ったので、いつもの車楽工房さんにて作業開始

とりあえず、落札したキャリパーの具合をチェック!

しかし!ピストンの動きが渋い・・・

ということで、キャリパーはOHすることになりました。

だから今日は、N2号を動かせれるように

左のブレーキホースのみの交換作業としました。
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特にエラーもなく終了

ブレーキ周りのリフレッシュは来週に持ち越しです(笑)
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by ano4fa | 2012-06-27 14:30 | N2号整備記録 | Comments(0)

ブレーキホース来た!

無印良品?

某オクでフロント用のみの出品で格安でしたので落札しました。
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これで、明日の作業が可能です。
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by ano4fa | 2012-06-26 15:30 | N2号整備記録 | Comments(0)

キャリパー到着!

鈴鹿での痛手を癒すため

某オクにてNA6ナックルアッシーを落札

何が欲しかったかと言うと

タイトル通りブレーキキャリパーです。

うちのN2号のブレーキは、もちろんノーマルシステム!

こんなN2ルックでノーマル?

と思われる方の多いと思いますが、ノーマルなんです。

しかも、キャリパーに関してはH2年式の新車装着時の物を

トータル走行距離13万キロ手付かずで酷使してきたものです。

鈴鹿でコースオフしてブレーキオイル漏れが発生したのは

ブレーキホースのカシメ部分なんですが

いろいろ物色してたら

OH済で程度良さそうなキャリパーを発見したので交換することにしました。

キャリパーだけで良かったのですが、

NA6ナックルアッシー(ロングハブボルト)ごと自分のところにやってきました。

早速、必要部分の仕分けを行いました。
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この内、NA6ディスクローターは需要がないと思いゴミバコへ

ロングハブボルトナックルは、まだ使えそう!
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ちなみに、欲しい人いますか?

適価でお譲りしますよ(笑)

肝心のキャリパーは、今と比べればかなり極上!
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フィーリングアップ間違いなし!

制動力アップするかも!?

ブレーキホースが届いたら、作業スタート!

この先、走る予定は冬まで無し!

しばらく空中浮揚だな(笑)
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by ano4fa | 2012-06-23 12:00 | N2号整備記録 | Comments(0)

ベストの自分と比較してみた

鈴鹿サーキットでのN2号のベストタイムは

2007年5月の27秒1

もう5年前です(笑)

で、今回

2012年6月 28秒1

2007年は、エンジン出来て半年ぐらいでエンジンパワーは絶好調な頃でしょうか(笑)

さてさて、今回もビデオ見ながらタイム拾って比較してみました。

第一区間 最終コーナー立ち上がってからの計測開始ポイントから1コーナー手前100m看板

第二区間 1コーナー手前100m看板からデグナー進入50m看板

第三区間 デグナー進入50m看板からヘアピン進入の左のタワー

第四区間 ヘアピン進入の左のタワーからスプーン立ち上がりアウト側タイヤバリア

第五区間 スプーン立ち上がりから130R進入50m看板

第六区間 130R進入50m看板からアドバンアーチ

第七区間 アドバンアーチから計測開始ポイント

以上に分けてみました。


      2007年  2012年
第一区間   9.28   9.99 1コーナーブレーキ早い0.7遅い
第二区間  45.90  45.00 S字4速走行、2個目失敗でも0.9速い
第三区間  15.16  15.98 デグナービビリ?1台オーバーテイク0.72遅い
第四区間  36.00  35.97 変わらず
第五区間  15.98  16.04 変わらず
第六区間   8.12   8.98 130Rオーバーラン、アドバンアーチブレーキ早い0.86遅い
第七区間  16.73  16.08 シケインのライン変更0.65速い

以上のような結果でした。

上の結果で、慣れにより詰めれる部分は

第一区間、第三区間、第六区間です。

ほかが変わらずとして

仮想タイムは、25秒59!

2007年に目標としていた25秒台が見えてきます!

とにかく課題はブレーキングのようです。

逆にライン変更して2012年に走った部分は、確実にタイムアップに繋がってたようです。

路面改修によるタイムアップがどれぐらいあるかは、検証に含まれていません。

1.5秒ぐらいとの噂もあるし・・・

旧路面に修正すると27秒09・・・

ほとんど進んでない(笑)

ま、なんの根拠もない検証なんで笑ってやって下さい!

でも、冬には25秒切ってやるぞ!

(^o^)ノ < おやすみー
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by ano4fa | 2012-06-15 23:46 | N2号サーキット記録 | Comments(0)

2012-6オリーブボール鈴鹿走行会

本日は5時起きで、鈴鹿サーキットに行ってきました!

オリーブボール鈴鹿フルコース走行会です。

ドットコムからの変更点は、ほとんどありません。

キャブのジェッティングのみです。

前日の宴会から参加予定でしたが

日曜日の夜ということで、急なアポもあり宴会には参加できませんでした(涙)

その分、走行会を楽しもうと思います!

今回は、急遽の参加でしたのでサポート隊もなし

だから一人で走行準備です。

やっぱり、1時間以上かかってしまった・・・
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なんとか準備も完了し、いよいよ走行開始!

1本目スタートです。

ピットに並んだら、雨が・・・

折角だから走れなくなるまで走ってみよう!

それに初走行のアヴァさんの道案内もしないといけないしね!

で、ゆっくりスタート

ワイパーなしでも、なんとかなるレベル

しばらくアヴァさんを待ってたんだけど・・・

どうやら、兄さんの後ろについて走ってるみたい

そこからは、雨と相談しながらチェッカーまで走行

7ラップ走って、31秒台で終了

だんだん身体が慣れてきたかな?

2時間の休憩を挟み

2本目開始!

2本目は、ドライ

最初から攻めていこうと思ってました。

1周目 30秒

2周目 S字と130Rで失敗して28秒

3周目 2周目以上の感触で走行するも、デグ2でコースアウト

ブレーキトラブル発生で終了となりました。
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あくまでも想像ですが、トラブルがなければ過去ベストは更新できたと思います。

冬につながる走りが出来たのではないかと満足しています。

また、区間タイムを検証してみたいと思います。

そんなイケてない車載がコレ


こんな走行会を企画運営してくださったオリーブボール並びに関係者のみなさん

そして、目いっぱい楽しまれた参加者のみなさん

お疲れ様でした!

また、冬にお会いしましょう!
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by ano4fa | 2012-06-11 09:00 | N2号サーキット記録 | Comments(0)

鈴鹿行ける!準備その2

本日も昼から車楽工房さんに出勤

昨日の続きです。

あと残ってる作業は、エンジンオイル交換とマフラー手直し

簡単な作業なんですが・・・

今日は、リフトが使えないんです(涙)

ということで、ジャッキとウマで作業開始!
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写真と文章だと一瞬なんだけど・・・

ここまで来るのに数十分(笑)

上がれば、あとは楽なんですが

まずは、オイルを抜きます。
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エンジンオイルを抜いてる間にマフラーの作業

サクサクと取り外すと・・・

やっぱりいろんなところが干渉して削れてる(笑)

ま、想像通りなんでそのまま組むんですけどね

マフラーカッターの固定方法が甘かったので

手直し
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これで、鈴鹿でも外れないと思う・・・たぶん

なんやかんやで車の準備は完了!

そして、オリボーさんにTEL

鈴鹿走ります!

エントリーのみなさん、当日よろしく♫
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by ano4fa | 2012-06-06 13:00 | N2号整備記録 | Comments(0)

鈴鹿行く?!準備その1

今日もやってきました。

いつもお世話になってる車楽工房さんへ!

ドットコムから放置されたままのN2号をメンテするために

ドットコム当日にはトラブル克服できなかったので

まずは、その対策

の前に、いらない物の片付けから(笑)

ドットコム前にかなり処分したつもりでしたが、まだまだ沢山残ってました。

ま、まともに走れたので捨てれる物が増えたということですが(笑)
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これでスッキリ♫

さてさて本題です。

アクセル全開にすると、キャブリンケージの押しレバーがズレるんです。

現場では、掃除して増しじめさたりしたんですが上手くいかず

今日は時間もあるので、アクセルワイヤーの調整からスタート

その他いろいろ調整し、テストで全開にしても問題なくなりました。

でも、根本的にダメみたいなので

現在の8mmシャフトから、今後10mmシャフトへ変更する予定です。

押しレバーは、ダブルナットで固定してやりました!
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そして、岡山で気になったジェッティングを見直し

高回転でA/Fが12台だったので

自分としては禁断のメイン220を投入!

これで11.5ぐらいになるはず・・・
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本日は、ココまで
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by ano4fa | 2012-06-05 13:00 | N2号整備記録 | Comments(0)


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